工具関連 Feed

2008年2月10日 (日)

激安工具を使ってみる:タイヤゲージ

自宅で、ぼ〜っと楽○を眺めていたら、激安のタイヤゲージが売ってたので買ってみました。
2個で約1400円。安いです。smile


で、届いてから二週間ほど居間に放置してたのですが、今日は暖かいので、買った工具がどんなものか使ってみました。
とりあえず、タイヤに空気を入れたときは正確に空気圧を測っておきたいので、それを確認しました。
準備したのは、今まで使っていた空気入れ道具と今回買ったやつ。


まず、基準がないといけないので、いつも使っているエアゲージで空気圧を確認。写真のように約2.4Kです。

次に、今回買ったエアゲージで、空気圧確認。
結果は、、、
ん〜〜〜〜、±0.1Kといったところでしょうか。。
左が1個目の確認。右が2個目の確認した結果ですが、
2個とも針の位置が異なってます。
でも、なんとか使えそうです。smile

【まとめ】
空気入れ作業は圧を見ながらできるので、とても楽になりました。
後は、その圧が信頼できるかどうかですが、これも誤差を把握しておけば大丈夫そうです。
おしまい。

2007年9月 2日 (日)

工具箱&その他格安購入

8月末ごろの話ですが、1週間程出張に行ってました。
普段、明るいうちに帰宅することがないのですが、
日曜移動で真昼間に自宅付近をバスで帰ってると、
ナフ○が、いつの間にかオープンしてました。lovely

オープン特価っていいですね〜heartheart

工具箱、オイル、その他の下記写真のものを
買って8千円ちょこっと。
得しましたsmile

2006年11月26日 (日)

便利アイテム:サーモブロックチューブ

油温・油圧計の取付時に
使用したアイテムご紹介♪

JURANのサーモブロック
チューブ。
耐熱温度は300℃。
センサーの配線をする時に、
線が触媒の真横になったの
で保護するのに使いました。

これは、真ん中に割れ目が入って
いるので、割れ目を広げて線を
挟んで閉じれば完了。
とっても簡単に使用することが
できました。




ちなみにお値段は、2000〜3000円。
結構、お勧めかと思います。

2006年8月16日 (水)

工具紹介:エアコンプレッサー

ついに買い替えました♪
タンク容量が20Lと小さめな為、インパクトを使うにはやや不安ですが、今まで使ってたのは古いし、デカイし、重いし・・・
試運転し、車のエアクリと家のエアコンのフィルター掃除に使ってみたところ、自宅でちょっとした作業には使えるなという感じです。smile
さ〜、次は何をしようかな〜♪♪


ちなみに今まで使用していたのは、びっくりするほどの年代もの。今まで良く働いてくれました。昭和56年式
タンク容量65Lの鉄の塊。一人では持てません。
大きさ&重さ以外、文句の付け所がありませんでした。

2006年8月 9日 (水)

工具紹介:あやしいソケット


あるホームセンタに行ったとき、見たことのない物がありました。
パッケージに書いてある説明を読むと、

10-21mmまでのボルトやナットがこれ一つでOK!
中の鉄の棒が、ナットを噛ませると接触部が沈み、周りで
ナットを掴むみたぃ。。


これは、い〜!lovely
と思って、早速購入。1個約500円。
で、結果ですが、車いじりには使用しない方が良さそうです。
舐めます。
私の使い方が悪いのかな〜

2006年8月 5日 (土)

工具紹介:スロープ

2004年頃にやってきた台風で、我が家の庭は崩壊しました。悲惨でした。coldsweats02
杉の角材にキシラデコールを湿布し、60cm程土に埋め込んでいたのですが、5年も経つと木が腐り始めて強風に耐えられないんですね。。
ラティスもボロボロになり、角材の上部をとっておいたら、役にたちました!



じゃ〜んsign01 スイフト用スロープ♪


Fスポイラが低めなので、2段のスロープを作りました! オイル交換やフロアジャッキを潜らせる時に凄く便利ですsmile