スイフト全般 Feed

2010年10月19日 (火)

電子式スロットルは、リセット時に要学習

スイスポを購入してから、あっという間に5年が経ってしまいました。

時が経つのは早いです。

ここ最近、エンジンルームの温度があがると、アイドリングが不安定

になる事があり、先日、2回目の車検の受けたときに、

見てもらいました。

結果は、スロットル周辺に、カーボン?が溜まっていて、

羽がきちんと動いていない事が原因でした。

#今後、自分でメンテするときにもチェックせねば・・・

で、整備士さんに聞いて初めて知った事が、表題の件。

バッテリーを外してコンピュータがリセットされたときは、

スロットルを学習させなければいけない

らしい。

知らない方は、ご参考に!

【やり方】(バッテリーを外した状態から・・・)

 ①バッテリーを繋ぐ

 ②キーをまわし、ON状態にする(※エンジンはかけない)

 ③約5秒待つ。

 ④エンジンかける

おしまい。

2009年8月23日 (日)

メモ:キーレスエントリの電池交換

少し前の出来事ですが、キーレスエントリの開錠SWやドアノブのSW  を押しても開錠できないという現象が、新車購入から3年経過したころに出始めました。

原因は、電池の寿命ということで、交換しました。

とりあえず、メモとして、ここに残しておきます。

#忘れっぽい自分用にメモです。

電池はCR2032。 ホームセンターなどに普通に売ってる電池です。

  ↓:開けたところ。

Image039

せっかくなんで、電圧チェック!

  ↓:2.6Vで、開錠操作があやしくなりました。

Image03700

備考・・・ 新品電池の電圧は、3V。

はい、おしまい。

2008年10月 4日 (土)

車検

ここ最近、仕事が忙しく全く更新してませんでした..shock
久々に更新です。
で、スイストの初車検の時期がやってまいりました。
早いですね〜、3年経つのは。
#スズキの営業さんからのTELで気づきました。。。wink
今回は、素直にスズキに車検をお願いしました。
車検前に、車検不適合部をノーマルに戻し、一通り状態確認をしたところ、ミッションの上あたりにオイル汚れがありました。
以前、ブレーキオイルが減っていて補充したことがあるのですが、そのブレーキオイルの減少原因とミッション上のオイル汚れがつながりました。
オイル、漏れてたんですね〜 smile

どの部品からオイル漏れを起こしてたのかは、車検時にキチンとチェックしてもらって、下の写真の部品を交換してもらいました。
パットが減ってないのにブレーキオイルが減る方は、チェックしてみると良いかもしれません。


ちなみに車検は、ミッションオイルと、クーラントを交換してもらって、10万ちょこっとでした。

2008年3月 2日 (日)

タイヤ交換

新車でスイフトを購入してから、2年ちょっと。
走行距離も2万Kmを超えました。
そろそろ、消耗品の交換時期ですかね。
プラグ、タイヤを交換しようと思いますが、まずは見ればすぐに分かるタイヤの溝。
若い頃はワイヤーがスリップサインでしたが、普通は違いますね。
無くなり始めたので、交換することにしました。
本当は、ホイールも交換したかったのですが、タイヤの溝と
同様にないんですよね〜dollardollar
なので、ホイールは諦めてタイヤだけ、お友達のタイヤ屋さんで交換してもらいました。
バルブもまるっと新品に交換。
before

after

交換後に毎回思うことなのですが、タイヤの溝って深いんですね〜。
替えたタイヤは、ヨコハマのS Drive。
町乗りしかしないので、ちょうど良さそうですsmile

ps.
久しぶりにタイヤを外した外してもらったので、ロータのチェック。
モリブデングリスを湿布してると錆びにくいです。


2007年6月 3日 (日)

鉄粉とりアイテム

職場の環境が悪いせいか、ボディに鉄粉が大量に
付着します。
なので、粘土を買ってきました。
ふるてつさんから聞いていた液体の鉄粉取りも店頭に
置いてありましたが、激臭と伺っておりましたので、
無難に粘土にしました。
これで、ツ〜ルツルなボディに仕上げます。。smile

2007年2月 3日 (土)

ひさびさに。。。

スイフト乗りのおにーさん達がR側タワーバーを取り付けているとのことで、こっそり覗きに行ってきました。
で、30分ほど遅れていったら、、、



もう着いちゃってました。sweat01sweat01
早業ですね。皆様、お疲れ様でした。smile


で、彦森さん、古いものですが、これいかがですか?
詳細不明ですが、デカイわりに出力があまり大きく
なかったと思うのですがFUJITSU TENのα3000Mという
ものです。4chアンプです。



ものは、現物の物のみです。
とりあえず、今日、倉庫から引っ張り出して、安定化電源使って繋いでみたら
電源は入りました。
鳴るかどうかは不明。wink

2007年1月16日 (火)

ラッキ〜♪


ショボいネタですが、先日行われたアンケートに答えたら、
ステッカーが送られてきました。
幸先の良い年の始まりですsmile

2006年9月30日 (土)

さび発見!


この写真は、助手席側ドアを開いたら見える部分です。(Aピラー部)
※名前が分からないので、以下はゴムと記します。。(^^;
え〜、ご覧の通り、ゴムが錆びてます。coldsweats02 

そんな訳ないですね。。wink
洗車時に気が付きました。
最初は鉄粉か何かが付着して、それが錆びたのかな?
と思ってましたが、このゴムの中には金属が入っていて
それが錆びたようです。
と、いうことで、早速ディーラーさんで無償交換していただきました。

ちなみに、このパーツは、引っ張れば簡単に手で外すことができるそうです。(接着剤も使っていない)
将来、この部分が劣化したら、簡単に自分で交換作業ができそうですね。 smile

2006年9月17日 (日)

強化マフラーゴム(ZC31S用)の件

台風であまりにも暇なので、ネタ更新。wink
先日、中間パイプとボディーがあたっているから(内容はこちら)、強化マフラーリングを交換しようと思って調べたのですが、サイズが分かりませんでした。
車の下にもぐって、実物をみればすぐに分かるのですが、ここ最近の週末は天気が悪いんですよね。
なので、スズキスポーツにメールを出したところ、次の回答がきました。

「お問い合わせの件ですが、現在スズキスポーツで設定のある強化マフラーゴムとはサイズが異なる為ZC31Sに取付可能な強化マフラーゴムは設定ございません。
現在はZC31S用強化マフラーゴムの設定を検討している段階になります。
新しい情報がわかり次第HP・e-news等でご案内致しますので
今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。」

ざんね〜んsign01sign01
ちなみに、中間パイプ交換後、いまのところは接触してなさそうなんです。明日、晴れたら下回りを覗いてみようかな。
当たってなければ、汎用品を買わずにスズスポの発売を気長に待つことにします。smile
あと、正式には、「強化マフラーリング」ではなく、「強化マフラーゴム」というみたいですね。。shock

2006年9月 3日 (日)

オフ会に参加♪

今日は、「きゅうすい」のオフ会に参加してきました。
ナビの目的地設定を誤って途中で迷子になりましたが、なんとか無事に到着sweat01sweat01
(参加者の皆様、遅れてすみませんでしたbearing
気になるパーツの情報も入手したし、参加者の方々とコミュニケーションもとれたし、これからもっと楽しくなりそうです

写真は26枚ほど撮らさせていただきましたが、その中の1枚に、
進化した赤スイの後ろで、空に向かって飛ぼうとしている方がおられましたsmile