きろく Feed

2010年2月13日 (土)

パソコンのMB交換

去年あたりから、PCの電源ON→BIOS起動→勝手に電源OFF

の動作が繰り返されるようになりました。

Windowsが起動しても、あるとき突然OFF wobbly

PCは組み立てたやつで、CPUはCore2 E8400、 MBはGIGABYTEのEP35-DS3R 。

メモリは、どこのだったか、、、 バルクじゃない1Gを2枚。

BIOSの設定変更やファームUpdate、Windowsの再セットアップや、HDD(3基)を1つにしてみたり等

試したけどNG。crying

原因は、MBとメモリの相性なのか、MBがおかしいのか、、よくわかりません。

ちなみに、GIGABYTEのMBは別のタイプのものを使用した経験がありますが、

これも変になったことがありました。(そんときは、MB交換)

しょうがないんで、MBを買いなおすことに。

パソコン屋さんにいって、MBを物色してたら、ここ最近のCPUっていろいろあるんですね!

i3? i5? i7? って、、、coldsweats02

お金ないんで悩みましたが、結局CPU、MB、メモリを買いました。 金額は4万ちょこっと。

 #メモリは、ケチって2Gを1枚。

支払いは、カード。 後が怖いです。shock

Dsc00044_2

このMBは、メモリOKとかいう機能があって、相性が悪い場合に

何かやってくれるっぽいです。

組み立てのみで微調整することなく、Windows再セットアップ後はとりあえず快調です。

その後、i5についてIntelのHPを参照して説明を見ましたが、

なんか微妙ですね。速度は、E8400と対して変わらないのかも。

私のメインはビデオ編集なんで、後日ソフトで試してみたいと思います。

2009年2月15日 (日)

趣味を縮小

久しぶりに、自分のブログをみたら、勝手が違ってました。。。coldsweats01

# たまには、みないとダメですね。。。

で、ここ最近は不景気が深刻になってきたこともあり、遊ぶ内容を変更しました。

せっかくなので、ご紹介!

1つめ

実車は、お金がかかるので、ゲームに変更。down

PS3とロジクールのハンドルを買って楽しんでます。

シートは、実車の余りものを使用。

これ、はまります。 6時間くらいがあっという間に過ぎちゃいます。

Img_1507 Img_1505

2つめ

もうひとつの趣味RCは、GPをやってましたが、EPに変更。down

シャーシは、TA05-IFS。 リヤのトー角が固定パーツでしか変更できないのが難点ですが、

リーズナブルな価格。 ちょっと遊ぶには結構良いかも。happy01

ちなみに、最近知ったんですが、プロポだけでなく、アンプにもABS機能が付いてるんですね。

Img_1508

3つめ

ビールは、発泡酒に変更。down

完全にやめてしまうと、ストレス溜まっちゃうんで、できる範囲で遊ぶと良いですね。smile

2009年1月 4日 (日)

迎春

昨年はあまり更新していないにもかかわらず、ご覧になってるみなさん、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
不景気な話ばかりで、怪しい空気が漂っとりますが、それに負けずに頑張っていきたいですね。。
で、今年早々に買ったものは、トミカのスイフト3台。sweat01sweat01
白スイ1台は、オフ会の景品にでもしたいと思います。wink

今年は、オフ会に参加したいな・・・

2008年3月23日 (日)

あたり

車はスイフトですが、ホンダのディーラーさんともお付き合いがあり、
たまに購入希望者を紹介しています。
なので、メルマガ登録してたりするのですが、あるメールのアンケートに
回答したら、、



 じゃ〜ん!




当たりました。
クリックは、ボタンがないので慣れが必要ですが、結構使えそうです。smile


ちなみに、ZEST SPORTS(ターボ)は母親が乗ってます。
足もしっかりしてるし、走りもいいし、中も広いし、作りもしっかりしてるし、とても良いです。
乗ってる本人は、シート以外の不満はないそうです。
レカロが欲しいらしい。
い〜車です。

2008年2月17日 (日)

オフ会参加:2月の会


久しぶりにオフ会に参加しました。
といっても、今回は夜の集まり。smile
メンバーは、いちごぱぱさん、ふるてつさん、ひこもりさん、私。
鍋を囲んで、㊙ネタ(今の時点では)等で盛り上がりました。
ちなみに、上のピントボケ写真は、ピクピク動くアジに
山葵を食べさせたところ。
アジが涙を出すはずだったが、、、

2007年11月24日 (土)

最近のお土産3

先日、関東地方へ主張にいってました。
出張中は、嫁とメールのやり取りをしないのですが、
珍しくメールが。
内容は、娘(2歳)が風邪で食欲がないとの事。
で、考えたお土産がこれ。「いちごハートheart
うちの娘はやheartが好きなんです。
持って帰ったら、と〜っても喜んでました。
羽田では、5〜6個入りのバッグに入ったタイプも売られて
います。
お父様方、娘さんへのお土産にいかがですか〜smile

2007年11月17日 (土)

最近のお土産2


初めて水戸に行ってきました。
そこで見たものは、藁に包まれた納豆。
で、さっそくお土産として購入。
初めて食べたのですが、藁と豆の風味が
なんとな〜く懐かしさを感じてしまうような味でした。
私は焼酎&納豆、息子はご飯&納豆で、いただきました。

ちなみに水戸の居酒屋では、まぐろ&タコ&ブリ?&納豆を混ぜた料理を料理を堪能。
新鮮な魚介類と納豆が絶妙。。
い〜所でした!smile

2007年10月27日 (土)

娘と遊びました

訳あって、しばらく娘と遊ぶ暇がなかったのですが、久々に庭で遊びました。
素直に喜んで良いと思ってるのですが、飛ばす事が好きなようで、将来が楽しみです。
チャイルドシートが取れたら、一緒にドライブにでも行きたいものです。はぃsmile


そうそう、これまた久々に庭を見たら、トマトらしきものが生えてました。
種がどこから飛んできたのか分かりませんが、ず〜っと草抜きしてなかったら、いつの間にやら・・・
とりあえず、生い茂って倒れてたので、適当に立ててやりました。
すばらしぃ〜って、食えるまで実るのか。。sign02



2007年9月30日 (日)

運動会


恥ずかしながら、撮った写真を一枚アップします。
使用したカメラは、当然40D。
雨が降りそうな曇り空の下で撮りました。
Tv 1/800S Av F5.6 露出補正 +1
ISO 400 集点距離 300mm

で、使った感じは、
構え方、ピント合わせがとても難しい!
3種類のフォーカス設定があるのですが、AFを「AI FOCUS」モードで使用したところ、駆けっこ等で、一発目にピントが外れると連写中は、ず〜っと外れてましたshock
で、「AI SERVO」に切り替えたところ、比較的合わせやすかったです。
とりあえず、構え方、ピント合わせから覚えていく必要あり。
でも、以前使用していたIS3よりは全然よく撮れたつもりなので、結構満足しました。smile

2007年9月15日 (土)

デジカメ購入

写真は素人で、超が何個ついても足りなくらい下手ですが、デジカメを購入しました。
デジカメは、今回で4台目。
子供メインで撮ってます。
3台目は、PowerShotIS3だったのですが、連写が気に入ってしまい、もっと速いやつが欲しいな〜っと思ってたんです。
で、Canon30Dが候補にあがってましたが、モデルチェンジ待つこと数ヶ月。。。
40Dが発売された事を知り、購入しました♪
レンズは、Canon17-85mmと70-300mmの安いやつ2本。
赤いリングのレンズは、欲しくても買えないので我慢です。
撮った写真は、時々アップしたいと思います。
その際は、色々とアドバイスしていただけると幸いです。sweat01