ゲーム Feed

2011年5月29日 (日)

Re: GT Force Proの改善

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

5月28日 AM10:00、ついにPSNが復旧しました!

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

久しぶりにオンラインでGT5を楽しみました。

で、その時に使うコントローラー:GT Force Proなんですが、先日の改善作業NGだったことが判明。

両面テープで貼り付けたステー(パドル)が取れちゃいました。

通常の操作では、問題ありませんが、突然の挙動変化発生時にかなり力が入ってしまい、パドルをギュッと操作した瞬間に・・・、パキっと。

と、いうことで、補強作業です。補強箇所は、下の写真の矢印部。

これで、完璧です。ok

Dscf1573

<作業内容>

①まず、ハンドルを取り外します。

 ハンドル中央の”GT”のアルミパネル(エンブレム)を剥ぎます。

 (両面テープで付いてます)

②奥に、ビス4本で止まってるので、それをはずすと

 ハンドルがすぽっと取れます。

 (このとき、ボタンコントローラー用配線コネクタも抜きます)

③ハンドルを裏返し、すべてのビスをはずし、裏面パネルのみにして

 上記写真の部分にステーと同じサイズの穴あけ加工を施します。

④ホットボンドを穴に流し込み、表面・裏面を ”工” の字のように

 かしめます。

⑤バラしたハンドルを元のように組み立てて完了です。

おしまい。coldsweats01 

2011年5月27日 (金)

PSN:あと12H以内に復旧

待ちました!

5/28の午前中に復旧らしいです。heart02

明日の昼まで待つか・・・

サーバーがダウンしないことを願ってます。

2011年5月22日 (日)

PSN:待っても、待っても・・・

5/14~15にかけて、米国は復旧しましたが、

日本は復旧しないですね~。crying

そろそろ、復旧してほしいものです。。

いつじゃ~~~ぁぁああ!

私を知ってる方、復旧したら遊びましょうね~。

2011年5月15日 (日)

GT Force Proの改善

PSNの復旧までは、もうしばらくかかりそうなので、暇つぶしにハンドルコントローラーの改善(?)作業を、先ほどやってみました。

改善箇所は、パドルシフトです。

私が持ってるコントローラーは、GT5のプロローグが発売されたころに購入したものなので結構古いんです。

ここ最近のやつはパドルシフトレバーが大きめですが、GT Force Proは小さく、ハンドルを握り締めてシフトアップ/ダウンを夢中でやってると、手が攣りそうなときがあります。

なので、実車とまではいきませんが、パドルを大きくして操作性を改善したいと思います。

最初は、レバーとするものをどーしようか悩みました。アクリル板か何かを加工しようかと思いましたが、ちょっと面倒です。

で、思いついたのが、T字型ステーです。

では、早速作業です。

まず、準備したものは、T字型の金属ステーと、強力両面テープ。 あと、お好みで、金属用スプレー塗料があるとよいかと思います。

T字ステーは4つで100円。テープは、336円でした。スプレー塗料は、自宅に転がってたものを使用。

P1000086

 ↑ : これは、ホームセンターなどに行くと、車コーナーに置いてます。

    別件ですが、ETC取り付け等に使ったことがありますが、しっかり接着でき、結構信頼できます。

①T字ステーを下の写真右のように、

  ペンチなどを使用して、微妙な曲げ加工を行います。

  実際にコントローラーのパドルをみればわかりますが、

  指が掛かるよう少し反った形状をしてるので、その形に合わせます。

P1000084_2

②次は、脱脂をして塗装します。(赤で塗りました)

 あとで両面テープを貼る部分はマスクします。

 で、マスク部に両面テープを貼り付けます。

 このときに、あとではがれ易くならないよう、 しっかり抑えて貼り付けます。

P1000085

③最後に、ハンドル裏面よりパドルの上にペタッと

 貼り付けたら、おしまいです。

 こんな感じです。

  ↓

P1000087_2

はい、おしまい。wink

PSN 復旧はまもなく

4月末の障害発生後、ず~と復旧してませんでしたが、そろそろみたいですね。

本日(5/15)、PS3のシステムソフトウェア Ver3.61が公開されました。

とりあえず、自宅のPS3の更新後、サインインを試みたけどNGでした。

米国では、PSNサービスが一部再開したみたい。

日本では、システムソフトウェアの更新のみでき、「関係機関との協議など、サービス再開に向けた最終調整」のあとに再開するようです。

2011年5月 8日 (日)

PSNが復旧しな~い(>_<)、 暇つぶしにPS3のHDD交換。

PSNは、4月にハッカーに侵入されてサインインできず、サービスが停止した状態が続いている。

昨年末にGT5(グランツーリスモ)が発売されてから、バーチャルの世界に浸りきりだった私にとっては大変ショックな事態です。

一人で遊んでても、ぜんぜん楽しくないです。crying

GWは暇だったので(子供がインフルエンザだったのも影響)、PS3本体のディスク整理でもしようかなと思い、HDDの残量チェックをしたら、残=約5GByte。ng

私のPS3は、もともと40Gだったので仕方ないのかもしれませんが、これから先がちょっと心配です。

ソニーがディスク交換サービスで320Gのディスクに18,000円払えば交換してくれるらしいですが、ちょっと高いです。

「PS3 HDD 交換」で検索すると、個人で交換されている方は結構いるのですね。

交換方法は、検索でヒットしたブログに写真付きで丁寧に説明されているので、それを参考にして、私もディスク交換することにしました。

購入したのは、2.5インチ、SATA、500Gです。購入金額4,680円。 安い! バルクではなくちゃんとした箱入りHDDです。(※通販)good

で、早速交換作業です。

私のPS3にはダウンロードしたゲームもインストールされているので、HDD交換前にバックアップをとらなくてはなりません。

バックアップに必要な容量は約30Gということが判り問題が発生しました。4GのUSBメモリしかもってないので、バックアップできないんです。

しょうがないので、今後仕事でも使えるよう持ち運びに便利なUSB接続タイプのHDDを別途購入することに。

自宅近くのパソコン屋さんに行ったんですが、結構なお値段でした。 なので、2.5インチの再生HDDとUSBケースを買って、自分で組み立て。 お値段、約4,900円。 通販だと、3~4千円でそろえられるので、最初から買っておけば良かったと、ちょっと後悔。 でも、上記の金額と合わせて約1万円となりましたが、それでもソニーに交換してもらうより8千円得したことになりました。容量もお得。

組み立てたUSB HDD。結構小さいので、持ち運びに便利です。

   ↓

P1000083

バックアップに使用するHDDは、USBで接続することになりますが、注意点が2つ。

①HDDのフォーマットは、FAT32で行うこと。WinXP以上では標準でNTFSになるので、フォーマットソフトの別途準備しなければなりません。free

②USBに接続したHDDは、PS3の起動直後は認識してません。 復元時に内蔵HDDをフォーマット後に展開される事になるのですが、このとき30秒~1分程待つ必要がありました。 私は、タバコ1本分待ちました。smoking

で、交換作業を再開し、無事に終えました。

HDDの交換作業自体は5~10分でサクッと完了しますが、バックアップと復元で4~5時間必要でした。

個人的な意見ですが、こんな作業は、PSNがつながらない今が一番良いかと思います。

PSNがつながらなくて、私と同じように暇してる方、いかがでしょうか。coldsweats01

PS.

5月1日の時点で1週間以内に復旧なんて言ってたので、今日、ワクワクしながら確認したら、復旧は延期になったんですね。(5月7日更新情報)

いつかな~? 早くて1週間後くらいかな~?

2008年2月17日 (日)

シェイプアップReTry:WiiFitを試す

30の半ばを過ぎると、お肉が体に付きやすいですね。以前、こっそりビリーのDVDでやってみましたが、挫折。
ふっきんなんて、ビリーに励まされても、できないものはできない
特に食事制限なんてしないので、着々とお肉が蓄積されていってます。coldsweats02
で、最近ですが、表題のWiiFitを始めました。
意外と効果あるみたい。
今回で、週1回で3回目か4回目になるのですが、ちょこっとレポート。
まず、開始前の現状測定です。
私は隠さずご報告!
体重:63.?Kg。BMI:21.65で、1週間前からすると効果が出てます。

さて、それでは開始!!
フラフープ、足ふみのダンス等やること約45分。
ゲーム感覚なのでとても楽しいです。
結果は・・・
じゃ〜ん!!
体重:63.?Kgが62.?で-0.6Kg。BMI:21.65が21.44
すばらしい効果です。
このまま続ければ、今年の夏は、スーツを買い直さなくてよいかもです。smile
増幅中でお悩みの方、いかがですか〜

2007年1月15日 (月)

家族とのコミュニケーションアイテム

昨年末から残業続きで仕事は充実していたのですが、家庭の方は。。。
たまの休みは、家でゴロゴロするか酒を飲んでおりました。(正月も重なったしね。smile
でも、息子たちにとっては面白くないですね。shock

ということで先日の出張帰りに、
息子(5歳)が欲しいと言ってたDSでも買うか!」と思い、
電器屋さんを何件か探してみましたが、どこも品切れ!coldsweats02
でも、PS3やWiiは意外と在庫があるんですね。
で、どちらかを買うことに。

まずPS3ですが、こちらは車&AV(※オーディオ関連ね)好きの私にはとっても魅力的。
レースや対戦物をプロジェクタに映してプレイすると迫力がありそうです。
でも、5歳児の息子には難しそうです。

次にWii。
こちらは、Wiiリモコン+ヌンチャク等のコントローラーを
使って直感的に操作ができ、シンプルなGAMEもラインナップされてるので、シンプルに遊べそうです。

と言うことで、Wiiを購入しました。
これに合わせて買ったソフトは、
 ・はじめてのWii
 ・Wiiスポーツ

感想は、
まず「はじめてのWii」でリモコン操作を覚えて、「Wiiスポーツ」をプレイしました。
競技は、テニス・野球・ボーリング・ゴルフ・ボクシング。
どれも、リモコンを握ってラケットやバットやクラブ等を
実際に振り回すように操作するんですが、これがリアルに再現されて結構面白い。& 楽しい。
5歳児の息子も私と対等にプレイ。
野球では、ホームランなんか打たれてしまったので、高速ボールを投げる為に、本気で振り回してしまいました。wink
おかげで、普段ディスクワークメインで運動不足の私は筋肉痛になってしまいました。smile
その他、本体は無線LANでインターネット接続もでき、ブログも見ることができました。
これらが、3万円ちょこっとで入手できるので、結構良いかも!という感じです。
なので、普段コミュニケーション不足を感じてる私には、良いアイテムとなりました!

↓ Wii設置:ちっちゃいので場所もとらなくてGood!