日記 Feed

2013年3月18日 (月)

走行距離:2000Km超

86が昨年11月に納車されて、ようやく走行距離が2000Kmを超えましたhappy01

今は、3500rpmまで回してます。

3000rmpまで回していたときは、ノーマルの足で十分と思ってましたが、

500rpm多く回すようになっただけで、随分変わるもんですね。

だんだん、ノーマルが物足りなくなってきました。

そろそろ、スタンバイしているクスコの車高調に変えてみようかと思います。

近々・・・

2012年12月23日 (日)

オーバー・クール

ここ最近は、とても寒くなりました。

86購入後、オイルクーラーを付けましたが、この季節の町乗りでは油温があがらず、ちょっと困ります。

風の入り口に蓋をせねば!

2012年11月11日 (日)

86納車日決定&メーターパネル

ついに、

納車日の連絡をいただきました~♪

納車日は、11/17(土)。heart01

購入を決め手から、約2ヵ月半+αほど待ちました。

BRZに比べると短納期のようですが、私的には長かった・・・coldsweats01

と、同時に、注文していた最後のパーツが届きました。

タイトルにも書いてますが、それは、オートクラフトのメーターパネルです。

こちらの納期も、実車並みに長くて、約2ヶ月かかりました。

届いたのは、これ。

   ↓

Dscf1782

FRPとカーボンタイプがあり、ちょっと奮発してカーボンタイプのパネルを購入しました。

見た感想・・・、綺麗です。good

で、早速、メーターを1つ、2つと入れてみます。

フィッティングも良です。

が!!、穴は3つあるのですが、メーターは2つしかありません

笑ってください。。。。bearing

Dscf1783

とりあえず、押入れをゴソゴソあさってみると、、、

Dscf1784


アペックスの排気温度計と、ブリッツの機械式ブースト計があったので、

穴埋め+バキュームチェック目的で、ブースト計を入れることにしようと思います。

油温と油圧計は、日本精機の旧式モデルなので、追加購入ができないので

しょうがない!

あ~ぁ、、、weep

取り付けは、下の写真のように奥域があるので、車側に加工が必要です。

Dscf1785


ちなみに、納車直後は、洗車。

次に、ナビ&ETC取り付け。

で、その次は、オイルクーラー&メーター。

最後に、車高調の予定で、やろうかと思っています。

2012年10月28日 (日)

スイスポとお別れ&86初試乗

スイスポを新車で購入して、約7年・・・

ナビとスズスポの車高長以外はすべて取り外し、お別れをしてきました。

Dpp_0021

前日は、感謝の気持ちを込めて、丁寧にワックスをかけました。

Dpp_0017

足はややへたり気味&Fスポイラーに色あせがありますが、

エンジンは絶好調です。もとに戻したノーマルシートも購入後に、交換していたので新品同様です。

良い次期オーナーさんに乗ってもらえることを願っております。

で、本日、86の試乗をしてきました。

発注後に試乗するなんて、初めてです。

グレードは、GT、ATです。

営業の方のご好意で、都市高も走ることができました。

まず、多くの方が低いとおっしゃってるパワー。 

ATのせいか、アクセルを踏んだときのレスポンスは今一ですが、個人的には十分でした。good

加速を始めると、あっというまに、程よいスピードがでます。

次に、足。

ノーマルとしては良いほうだと思います。

それなりの速度でも曲がってくれました。

ただ、個人的には、グニャグニャ感があり、ちょっと怖かったです。coldsweats01

途中、これで本当に曲がりきれるのかって不安意に思ってしまいました。

これは、自分の車が納車されたら、再確認してみようと思います。

以上、86初試乗の感想でした。

ちなみに、私の86は、まだ組み立てをはじめていないらしい。weep

2012年10月14日 (日)

GReddyオイルクーラーの組み立て

先日発注した86は、ま~ったく納車のめどがたってません。

このままだと、寒~い季節に凍えながら、くるま弄りをやることになりそうです。

その時の作業効率を考慮し、オイルクーラーの組み立てをしました。

物は、サーキットスペックなので、アルミの導風板がついてます。

この導風板とコアの組み立てを行いました。

Dscf1781


この組み立ては、ちょっと手間がかかりましたが、

1/1のラジコンのパーツを組み立てているようで楽しかったです。

2012年9月29日 (土)

車買い替え・・・決めた後

納車は、まだ先ですが、、、

おとなしく、じ~~っと待っておくことができず、

パーツ選びを始めました。

Dscf1780

ナビ、足、オイルクーラーを新規購入しました。

ホーン、メーター、ウーハーは、スイスポから移植します。

当初、オイルクーラーは予定してなかったのですが、

油温が結構高くなるらしいので、ネットで眺めてたらお買い物カゴへ

入れてました。。。sweat01

あとは、メーターパネルを購入予定です。

取り付け作業は、まだ先になるので、

配線加工でもやりながら納車を待つことにします。weep

2012年9月16日 (日)

車買い替え検討・・・その後

スイスポの査定も、ま~ま~の金額でまとまり、86を購入することに決めました~。smile

「きゅ~すい」メンバーの皆様、お世話になりました。

ただ、納車は、まだまだ先なので、もうしばらくは乗り続けます。

で、本日は雨。rainrain

なので、先日取り外してビニール袋に突っ込んでいた、メーターのお手入れをしました。

約6年使用しましたが、配線の傷みもなく、まだ使えそうです。good

なので、86へ移植することとします。

 #メーターパネル、欲しい人いるかな~??

Dscf1747

配線には、耐熱カバーやスパイラルチューブで保護してたのが良かったと、個人的には思ってます。

耐熱カバーは、結構傷んでました、

Dscf1748_3

今後は、86用の足回り等、パーツ選びをしていきたいと思います。。

納車が、待ちきれませぬ~~~。

2012年9月 8日 (土)

車買い替え検討

スイフト(ZC31)に乗り始めて、そろそろ7年が経ちます。走行距離は、約6万キロです。

やや黄色が色褪せたかなという感じですが、それ以外は故障もなく元気に走ってくれています。

が、最近、86が欲しくて、欲しくて、たまらなくなってしまいました。

先日、嫁の車(トヨタ車)をネッツへ車検にもっていった事が、いけませんでした。

 

休みの日は、気がつけば、スイフトのパーツを外してノーマルへ戻すという作業が始まりました。

 

次回へ続く。。。