« エアクリ交換 | メイン

2014年3月 1日 (土)

マフラー交換

消費税が上がる前にということで、エアクリに続いてマフラー購入♪

ここ最近は各メーカーから沢山リリースされてますんで悩みましたが、フジツボのオーソライズRにしました。

Dsc_0054

Dsc_0052

  ↑

この箱、かなりの大きさですhappy01

今日の天気予報は昼から雨となっていましたが、部屋に置いておくと寝床がないので、早速取り付けました。

マフラーの交換は、人が潜れるスペースができるようジャッキアップするのが大変ですが、それ以外はとても簡単です。

86の場合は、14mmのメガネレンチ2本で交換できちゃいました。

下の写真のブルーの液体は、食器洗剤を霧吹きに入れたものです。

これは、マフラーゴムを抜く際に使用します。

今までは、シリコンオイルを使っていましたが、フジツボの説明書に書いてあったので、試してみました。

Dsc_0048

ということで、早速作業です。

①まずは、ジャッキアップです。

 我が家の駐車場は少し傾いてますんで、前側はブロックの上に載せて車輪止めを咬ませ、後ろ側はウマに載せました。

②次は、ノーマルのマフラーを外します。

 私は、中間パイプ→タイコの順に外しました。

 タイコは重いのです。

 私は四十肩で思うように左の肩が動かないので、適当な物を使って、少しずつ降ろしていきます。

 #腰も弱いし・・・coldsweats01

 こんな感じで。

    ↓

Dsc_0050

 ③外したマフラーから、ゴムを抜きます。

  このとき、説明書に書いてあった食器洗剤を滑り良くするために使ったのですが、

  ステーが錆びてて、スムーズに抜けませんでした。

  力任せに抜くとゴムを傷めてしまいそうだったので、薄いプラ板みたいなものを使いながら抜きました。

  かなりスムーズに抜けます♪

Dsc_0051

これは、ノーマルマフラー

どなたか、いる人いませんか~~??

タダです。(マフラーカッターは、行き先あり。)

  ↓

Dsc_0053

④ノーマルを外したら、ゴムをマフラーに付けて、車体に組んでいけば完了です。

  私は、中間前→タイコ→中間後の順に組んでいきましたが、中間後側を組むときに

  タイコが邪魔でした。 なので中間前→中間後→タイコの順が良いのかもしれません。

Dsc_0058

あとは、排気漏れがないか確認して完了です。

ちなみに音は、他の方がいろんなとこでレビューされている通り、

低音が心地良いです。

ただ、音量は、運転席からだと思ったほど大きくなく、

吸気音の方が大きく感じました。

吹けは、ん~~~~、?happy02

はい、おしまぃwink










コメント

コメントを投稿